♥miyuのハッピーライフ♥

夢を叶える魔法のスピリチュアルブログ

より豊かな歓びを

みなさん、ごきげんよう😊

 

鞍馬といったら、天狗様ですよね✨

 

立派なお顔の天狗様です🥰

f:id:miyuusuke85:20221201112644j:image

 

今日の神様カードはコチラです❣

 

f:id:miyuusuke85:20221201112315j:image

金山毘古神

 

毎日の生活の中で、五感をみがきなさい。

足の裏から伝わる地面のやわらかさ、水の流れる音、風の香り、口にする食べ物の味。

感覚を深めれば、歓びにつながる。

歓びにつながれば、豊かになり、豊かになれば楽しくなる!

五感は楽しさへの入口なのです。

 

テーマ:日常を整える 五感を磨く 生活を楽しむ

 

神社:中山神社岡山県)、金屋子神社(島根県)、南宮大社岐阜県)、金山神社徳島県)、黄金山神社宮城県)などに祀られています。

 

 

金山毘古神は楽しく、かつきちんとしている神様です。

 

鉄、鉱物とその加工を司る金山毘古神は、包丁を作る人たちや刀鍛冶から深く信仰されています。

 

鉄は火と水をくぐり抜け、鍛えられてすばらしい道具となってくれます。

 

たとえば包丁を使って創るお料理は、私たちを楽しませてくれるのです。

 

金山毘古神のメッセージはまず日常を整え、五感を磨き、そして生活を心から楽しむように伝えています。

 

たとえば、早寝早起きなど自己を律する生活はエネルギーを整え、生命エネルギーを拡大します。

 

包丁も研がなくては切れません。

 

包丁が切れると料理の味もおいしくなります。

 

日常生活の中で、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚を通して、世界を広げていきましょう。

 

食べる時は十分に味わうのです。

 

あなたの中で、赤い鉄が変容するように意識が変わります。

 

それは、形となって役に立つでしょう。

 

何か技術を身に付けたくなるかもしれません。

 

生活を楽しんでください。

 

お料理をする時は、心をこめてお料理そのものをエンジョイします。

 

水回りを見つめて整えるのも、金山毘古神につながる方法です。

 

五感の入口である鼻、口、耳、のど、手をきれいに手入れしてみましょう。

 

それから包丁を研いでみませんか。

 

気持ちがすっきりして、心から楽しくなってくるでしょう。

 

(出典 『日本の神様カード』大野百合子・著)

 

 

五感を研ぎ澄ますって、本当に大事だと思います😌

 

色々なものを、より多くキャッチできるようになったら今よりもっと豊かになります✨

 

もっともっと、感覚を深めていきましょう🌟

 

よりたくさんの豊かな歓びを得る為に🥰💝

 

今日も、読んでくださりありがとうございました💋

 

なにか、ご質問等ありましたらコメント又はお問い合わせよりお気軽にお尋ねくださいね🌈

 

この後のお時間も素敵なひとときをお過ごしください🍀